名付けに時間のかかる人

Twitterはもうダメだ!ブログを書こう!

と思い立ち、はてなに登録してはや数ヶ月。

最初に付けたはてなIDがどうにも納まりが悪く、取得し直しました。

名前なんて使っていくうちに馴染むものだと思いますし、そんなところを捏ねくり回すくらいなら記事を書け。

そうは思ってもやはり、ログインする度に目に入るものなら少しでも気分の良いものにしたいものです。形から入る人間なので。

 

心理的なハードルを可能な限り引き下げておくのは物事を継続させるために必要不可欠。

自分のように怠惰な人間のやる気なんて、一枚のティッシュペーパーよりも役に立たないことはいい加減身に染みています。

大事なのは頑張る気持ちではなく着手しやすい環境と雰囲気。

そういえば、ここ最近でもなんとか続いているものといえば、導入時に場所や性能を吟味しまくったルームランナーくらいなものです。

その前にやっていたスクワットは、自分のやる気に依存し過ぎるので結局やらなくなってしまいましたね。習慣化は難しい。

 

半年後の自分から、「中身も無いのに入れ物ばっかり整えて恥ずかしい奴め」と小馬鹿にされないことを祈っています。

祈るよりも文字を書け。