hollow ataraxia の攻略で詰まっているそこの君!風雲イリヤ城はクリアしただろうか!?

はい。今回はタイトルが全てです。

 

Fate / hollow ataraxia』

数年前にクリアしたゲームの話なのですが、そういえばあの時ヘンなところで引っ掛かって大変な目に遭ったなあ、と唐突に思い出したので書いてみました。

 

ゲーム自体は随分前に発売したものだし、今さら初見でプレイしている人もいないと思います。

加えて言うなら、自分みたいな詰まりかたをする人もそうそう居るとは思えないのですが、それでも、もしこの令和の時代にそんな人がいたのなら、私はこのタイトルの言葉を贈りたいのです。

 

Twitterだと一瞬で流れていってしまいますしね。

ブログならあるいは、検索で引っ掛かることもあるかも、などと。

 

 

そう、このゲーム、基本的にはマップに出現したイベントを片端からこなしていけばクリア出来るものなんですけど、どうしても特定の進行度に達するとそこから進めなくなるトラブルがあったんです。

 

(実際には、ゲームそのものの不具合ではなく、自分の思い込みのせいだったのですが…)

 

そのトラブルの原因が風雲イリヤ城、途中で挟まるミニゲームです。

このミニゲームのクリアが本編の進行に関わるトリガーだったのですが、自分はこれを重要ではないおまけ要素と思い込んでいたのです。

 

そのため、もうこのミニゲームを遊ぶ以外に操作のしようがない状況だったのにも関わらず、どうして進まないのか分からないという思考回路に陥っていました。

 

分からなすぎて、履修済みの友人に相談してみたり、舐めるように攻略サイトを眺めたり、果ては、当時PC版をプレイしていたのですがソフトの不具合を疑ってわざわざ PSvita 版を買ってプレイし直したりしていました。

 

いやあ、思い込みって恐ろしいですねぇ。

 

まあ、PC版と PSvita 版ではムービーが一部変わっていますので、それが見られたのは良かった…かな?

そういうことにしておきましょう。